MENU

見栄っぱりダイエット

  • URLをコピーしました!
目次

人生100年時代

週3回から4回、女性だけのジムに通っています。
おかげで、数年、体形に変化なく過ごせています。

12のマシンを使った筋トレと、有酸素運動を組み合わせた運動を30分。
それぞれのマシンは、上半身用と下半身用があり、全身に負荷をかけて鍛えてくれます。

日によって、ハァハァと息があがることもあり、同じように見えて毎日体調は違うのね。

ダイエット目的ではなく。

私の年代になると、体力維持や筋力維持、コレステロールの上昇を防ぐやら、脳に刺激を与えて認知症を防ぐとか。骨粗鬆症の予防も大切。

とにかく、あらゆるマイナスなことから、自分の身を防ぐためのジム通いです。
そして、「身」とは、外見でけでなく、体の中身や血液の中身。

色気のない理由ですが、人生100年時代。周りに迷惑をかけないためにも、運動は必須。若いときのダイエット目的とは、意味が大きく違うですね。

私のダイエットの遍歴

20代のころから考えると、今の体重は5キロほど増えています。

ですが、身長が165.5cmですので、以前の体重が少なすぎたのですね。
若いときは、とにかく見栄えを気にしますよね。私もそうです。ほんとにそう。

痩せすぎぐらいのほうが、かっこよく見える、みたいな思い込みです。
若いときは、少々栄養不足でも、若い細胞がカバーしてくれますからね。

一日くらい食べなくても、お肌にツヤはありました。

数々のダイエットを思い返すと、今の自分にはとてもできないようなものがたくさんあります。

リンゴダイエット。1日三3食リンゴだけ。まったく続かなかった。

◎水のみダイエット。間食の代わりにを飲む。すぐ飽きた。

夕食抜きダイエット。酒好きなので、つまみを食べてしまう。

コンニャクダイエット。ご飯を炊くときにコンニャクを混ぜる。美味しくしくなくて止める。
コンニャクゼリーは今も時々食べていますが。便秘には効く。

風呂上りの自転車こぎダイエット。まあまあ続いた。でも、効果は……?なかった。

ダンベルダイエット。筋肉はつきますが、痩せません。今でも、我が家の小屋に使ってない、さびたダンベルがあります。

通販で買った宇宙服。温風でふくらんで、その中で大量に汗をかいて痩せるというもの。(結構な値段でした。よく、雑誌の裏表紙に広告が載ってました。)すぐこわれました。今なら絶対に買わない。

キャベツダイエット。食事の前に、キャベツの千切りを山盛り食べて、お腹をふくらますという作戦。これは効きました。ドレッシングに注意ですが。

塩もみダイエット。おフロで、気になる太ももやお尻を、あら塩をこすりつけてひたすら、もむ。
汗だくになって、その分少し痩せたかも。塩の研磨効果で、肌はツルツルになりました。

下剤を使うダイエット。絶対やってはダメなやつ。

色々やりましたね……。どれも、おすすめできないものですが、どれか一個といわれれば、キャベツダイエットがおススメですかね。便通も良くなりましたし。

何か一つのみを食べるというダイエットは、本当に体に悪いと、今なら心から思います。

ダイエットはもうしなくていい

今の私は、ダイエットは必要なくなりました。現状を維持することを意識しています。

あとは、筋肉量を落とさないことと、内臓脂肪を増やさないこと。定期的に自分の適正な数値を把握することが大事ですね。
この二つを意識していれば、体重も増えないし、変にギスギス痩せたりしない。適正体重を維持できると思っています。

そのためには、やはり、食べすぎないこと。体は食べるもので作られていますからね。

世の中には美味しいものがたくさん、たくさんありますけど。
その中から自分でちゃんと選んで食べることが大切。自分の体のために。
世界に一つしかない自分の体です。
大切に扱ってあげたい。

結局、若く見られたいのです

そして、運動を続けること。運動は体形を維持するための必要科目

今私は50代半なかばです。60代になっても、おしゃれをしたいと思います。

そのためには、姿勢よくいたいですよね。腹筋や背筋を鍛えて、背筋ピーンとね。
気に入った洋服を着たいですし、歳よりも若く見られたい(*´∀`)

そうなの、そうなの。若く見られたいの。結局ね。

初めて会った人に、「へぇ~若いね。」と言われたい。
主人のお友達に、「若いね!」とビックリされたい。
近所の奥さんに、「若く見えるけど、何かやってるの?」と聞かれたい。
久しぶりに会った同級生に「なんか、また若くなったんじゃないの~」と言ってほしい


若いときのダイエットは、男性の視線を意識していますが、今はだいぶ見栄っ張り
でも、それが健康の原動力になれば、かまわないですよね。ね?

最後まで読んでくださってありがとうございます。
  まる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次