MENU

ドキドキの緑内障定期検査と、主人と見た夢のシンクロ

  • URLをコピーしました!
目次

緑内障の視野検査をしてきました


ブログへのご訪問ありがとうございます。

月初めに、緑内障のための視野検査に行ってきました。

緑内障はこちらからです

私の場合、毎月測っている眼圧が低く安定しているので、

視野狭窄していないかの検査は年に一回です。(先生によって違うようです)

緑内障は、眼圧が高いために神経が細くなり、

視野が狭くなってしまう目の病気なので、眼圧測定は必須です。

他にも緑内障になってしまう要因はあるようなのですが、一番多く言われる原因が「高い眼圧」のせいだと言われていますね。

40歳以上の5%の人(20人に一人の割合)が緑内障を持つと言われているので

なんだか見えずらいなって思うことがあったら、ためらわずに一度眼科に行ってみるのがいいと思います。

視野検査は4回目になりました。


専用の機械で片目づつ。

点滅する光が見えたらスイッチを押すという単純な検査なんですけどね。

検査の結果はすぐに出ます。
プリントアウトした紙に、目の形をした楕円形の絵があり、

絵の中の黒くなってる部分が視野欠損ということになるのです。

毎年、ドキドキします。
やはり、不安ですよね。
進んでたらどうしようって。

まっ黒だったらどうしよう!
なんて。

見えるからまっ黒ではないのですけどね。

でも、夜間は見えずらいので運転はしないことにしています。



私は緑内障とわかったときから、左目の内側の視野が欠けています。

仕事でレシートの計算をするときなど、ちょっと見にくいんです。

近いと見えなかったり💦。


でも、気がつかなかったのですから恐いですよね。

右目はほとんど欠けがない状態でいてくれるので、それが救いですね。

ドキドキしながら待った結果は、現状維持というものでした。

ああ~、良かった。
心からホッとしましたよ~。

毎日の目薬をつけるとき、目薬をした目にそっと両手をあてて100数えます。

大丈夫、大丈夫と思いながら。

365日、1日1回の夜の目薬をかかしたことはありません。

緑内障は良くなっていくことはないので、現状維持することがとても大事です。

週2~3回病院で電気をあてて血の巡りを良くすることと、

処方されている薬の継続と、(ビタミンB12)と、大切な目薬。

それから、ブルベリーなどのサプリも良いそうです。

自分のできる最大限のことを、また1年間やっていこうと思います。

不思議な夢 主人と見た夢がシンクロした

昨夜、変な夢を見ました。

恋人である家人に別れを切り出す夢を見たんですね。

ハッキリは覚えていないのですが、
彼に私の他に女の人がいて、そのせいで私が別れたいって言ってました。

夢自体の内容は、よくある話なんですよね。



そんなことをぼんやり思いだしながら、朝のコーヒーを起きた家人に渡すとき、

「君に捨てられる夢を見てさ~。悲しかったよ。」
って彼が言ってきたのです。

ええ!

私が別れを切り出し、彼は捨てられる…。

ということは、もしかして同じ夢を見ていた!?

( ゚Д゚)


これって、すごいシンクロですよね?

でも、寝ぼけている主人に話を聞くと、

彼が見たのは二人とも若いときの出来事だったようで、

私の見た現在の二人とは違っていました。

でも。

何かある?

偶然ではあるでしょうが、こんなことってそうそうないですよね。


ネットで夢占いを見たら、色々書いてありました。
いい意味も悪い意味もあるらしいです。

うむ。

ざっと流し読みをしましたが、

深堀りするとお互い精神的に良くないかなって思って、

「不思議なこともあるもんだね!」ってことでちゃんちゃんってことにしました。


8月はスピ的に特別感が高いそう。

なんでも、8日にはライオンズゲートが開いて宇宙のエネルギーが地球にいっぱい降り注ぐのだそうです。

今まさに、エネルギーがこぼれてるらしいですよ。

そんな影響もあったのかしら?と思ってしまうくらい、不思議な出来事でした。



家人の大切なサボテンです。ラッキ―アイテムらしい。
心が休まるんですって(笑)

ワクチンの予約ができました

8月の半ば過ぎに、ワクチンが打てることになりました。

ワクチンについては、賛否があるようですね。
私の知人にも、あえて打たないという方がいます。

私は2回目の予約もしました。

コロナにかかって、無症状の人もいれば重症になる方もいて。

若いからって、症状がないわけでもないらしいですよね。

菌は生きているので、常に変化しているわけですから。

自分がうつしてしまうかも…。

こんな不安にけじめをつけるには、やはりワクチンを打つのがいいのではないかな、と私は思います。
あくまで私の意見です。

ちょっとだけ秋の気配を感じますね
ほんとにちょこっとね。




会いたい人に、心おきなく会いに行けるようになりたいですね。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
     まる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次