
年金の改定が2022年4月に行われます。
繰り下げするともらえる分が増えるしくみですが、あなたならどうしますか?
私の将来の「ここ活」を考えると、健康を維持しながら自分の生活を守っていくのが理想。
そうしてゆっくり歳をとっていきたいものです。
だとしたら、繰り下げてもいいかな?
2022年 4月1日から年金の受け取りが、75歳からでもできるように
※ 昭和27年4月2日以降に生まれた人が対象で、
60歳から75歳までの間で、年金開始時期を選べるようになるというものです。
繰り下げ受給が75歳まで可能になったんですね。
年金をもらえる年齢になり、
でも、まだ働いているし、お給料もあるから、年金はまだもらわなくていいや。
そう思ったら、今なら70歳まで自分の好きな年齢を選べるのですが、
それが今年4月から、75歳まで繰り下げられることになりました。
5年プラスになったんですね。
元気でいられて、働く意欲がある人が、
60歳で定年になるけど、定年後も働き続けよう!
働きたい!
と思ったら、
自分がもらいたい時期を決めるまで、年金の権利は保留にしておけます。
繰り下げ受給の制度を利用して、年金を受け取りはじめる時期を先送りすることで、
毎月もらえる金額を増やすことができるのです。
まるで投資をするような感じで、
単純に考えると、お得だなって思うんですが。
その間に亡くなったら、もらえるはずの分損だしな、という考え方もあったりして💧
自分の寿命を決めるわけにもいかないですから、
それぞれのライフワークによって、
選択は色々変わってきますよね。
お金だからね。
もらえる分は早く欲しいと思うのは正直なところですけど。
でも、この頃は人生100年時代ってよく言われます。
老後の資金が不足する、長生きリスクなんて言葉もあるくらいですから。
長生きするのにリスクがあるって、つらいね💧
今回の4月からの改定を知って、
自分ならどうするか?
どうしたいか?を考えてみましたよ。
まだ先のことですけどね(一応ね、言っときます(笑))
男女とも平均年齢は伸び続けているそう

ひと昔前の定年年齢は55歳。
今は60歳が定年で、それが65歳になるかもって時代です。
しかし、
今の平均寿命を知ると60代なんてまだまだ、と思っちゃいます。
●現在の男女の平均寿命
👨男性で81.64歳
👩女性が87.74歳
私、今56歳だから、平均的に生きるとして(電卓持ってきた)
引き算すると、31年!
( ゚Д゚)
チーンとなる瞬間まで31年もある。
それも、その31年は若いときとは全然違う、未知の31年になるわけですね。
病気になるかもしれないし。
災害が起こるかもしれないし。
お金の価値がなくなるかもしれないし。
戦争が起こってる時代ですから、何があってもおかしくはないのです。
でも、あまり悲観的にはなりたくないですね、スミマセン。
歳をとることに悲観的になってはいけませんね。
歳をとっていくのは誰にでも平等なことなので、
いかに元気に健康に歳をとっていくか。
ここんとこがやっぱり大事になってくるんだよね。
年金も大事だけど、自分の健康も同じくらい大事!
さて、年金。
私の家は自営業だから、定年退職がないので考えどころです。
でもね、31年間働けるならいいのですが、そんなわけにはいかないですから。
75歳まで繰り下げると、受給月額は84%も増える!!
ちょっと調べてみました。
【繰り下げ受給の場合】

【繰り上げ受給の場合】

受給額をグラフだけで判断するこはできませんが、おおまかにこんな感じですよってことを示してみました。
年金を繰り上げると、減った感が大きい!
早くもらうわけですから、仕組み的にはそうなっちゃいますね。
ちなみに、新年度の年金は、
コロナの感染拡大よる経済状況の悪化のため、前年度比で0.4%引き下げになるそうで
す。
年金の支給額は2年連続で減ってるんですよね。
私が年金を75歳でもらおうとするなら、20年先の話になります。
20年先、世の中がどうなっているのか、わかりませんよね。
現状のグラフの形も変わっている可能性も大いにあります。
制度が変わることだってありますよね。
少子化は進んでいるし。
さらに、75歳からもらい始めるとして、さらに100歳まで生きるとしたら!!
わあ~。
今は正直、想像できないですね。
想像できないから、
私はまだ、年金をいつからもらおうか、というのは決めらないってところが正直な気持ちです。
わが家の場合 「年金をもらっている父」

今の50代の自分と将来70代の自分と、
お金の使い道はだいぶ変わっているだろうなあと思います。
私が思うことは、
最低限、自分の事は自分でできる生活をしていたいなあということです。
人様にご迷惑をかけないように…。
現在、我が家の父は73歳ですが、
自分のペースで仕事をしながら年金をもらっている形をとってます。
父は地域活動も活発だし、ゲートボールをしたり、区の行事にも積極的に参加していて、
ほとんど病院にもかかってなく、元気そのもの。
ありがたいと思っています。
(これには、私の作る食生活も貢献してると思ってます(笑))
私の主人も自営なので定年はありませんから、70代も仕事をするつもりでいますし、
その人のライフスタイルにもよりますが、70代はまだまだ元気な年代ですよね。
その元気は自分で作っていく時代だとも思います。
それを見ていると、とりあえずの生活資金があるのなら、
繰り下げ受給を選んでみてもいいのかも、と思ったりもします。
年金は納入している限りは自分の権利ですし、頂いて当然なのですけれど、
今回の法改正を知ったことは、自分が年金をもらう時、どんな生活になっているか、どんな生活をしたいかを考えるきっかけになりました。
年金手帳が廃止になる、新しい時代

年金手帳が4月から廃止になりますね。
私の手帳は、中の紙が黄ばんで古めかしい感じになっていました。
昭和時代ですから使ってますからねぇ。
これからは年金手帳の代わりに、マイナンバーで届け出とか申請をするようになります。
コロナ禍で仕事の在り方も随分変わってきましたし、
このところの時代の変化がけっこう激しいですよね~。
取り残されないように、
損しないように、(ここ大事!)
何より、健康を維持して、自分の生活を守っていくのが私の理想ですね。
そうしてゆっくり歳をとっていきたいものです。
そのための年金ですもんね。