MENU

カンタン健康法アーシングで体も心もデトックスしよう「大地を裸足で歩くことで元気になれる!」

  • URLをコピーしました!

ブログへのご訪問ありがとうございます。


新緑がまぶしい季節になりましたね。
個人的に大好きな季節です。

久しぶりに、ご近所の公園の芝生でアーシングしてきました。

お風呂に入ってるみたいで、とっても気持ち良かったです!

目次

アーシングとは?

アーシングとは、地球とつながる健康法の一つ。
裸足で芝生の上を歩いたり、波打ち際をゆっくり歩いてみることがアーシングと呼ばれるもの。


海で波と追いかけっこをした経験は誰にでもあると思いますが、アーシングの中で一番効果が高いのは海水を感じることだとか。

海水には塩があるので、それが電気を通す役目をしてくれるからですね。



そのほか、素手を使って草むしりをしたり、花を摘んだりすることもアーシングの仲間。

私たち人間は、携帯電話やたくさんの電化製品に囲まれて生活しています。
電化製品は今や生活必需品ですから、それが原因で体が帯電するなんてあまり意識しませんよね。

静電気でビビッとなったことがある人は多いと思いますが、まさにあれが帯電している証拠です。

帯電すると、ヒトの自律神経が影響されるので、体にとても悪影響なんです。

そこで、

素足や素手で地球に触れることで、体の中で帯電している電気を時々放電するといいんです。
洗濯機のアースを想像すると分かりやすいですよね。

放電すると体が整って、血流も正常になり元気になってきます。
結果、体の免疫力も上がることになります。

それがアーシング。

地球と直接つながると、元気になれる。

あまりピンとこないかもしれませんが、下を向くと足元にあるのは地球なんですよね。

アーシングのやり方

  1. 靴を脱ぐ
  2. 靴下を脱ぐ
  3. 素足で大地を踏みながら歩く
  4. 可能であれば寝っころがってみる
  5. 空を見る

    これだけです。
    4以下は独断ですが…。

    ⚠裸足になりますから、よく整備された公   園か、家の周りでできると一番安心かも。
      
    ⚠ゴミや小石を踏むと危険ですから、アーシングをする前にちゃんと点検しましょうね。

    ⚠歩いた後は、除菌シートなどを使って足の裏を拭いてから靴をはきましょう。

静電気だけでなく、気持ちのモヤモヤもデトックス

よくよく考えると、昔の人は裸足で歩いていたし、もちろん動物たちも裸足ですよね。

私、思うのですが、
昔の人は、現代人にくらべておおらかだったのではないかしら?

そう思うくらい、裸足で芝生の上を歩くとものすごい解放感を感じます。

芝生の感覚を手で感じるのと、足の裏で感じるのとではちょっと違った感覚です。

歩くたびに体がちょこっと沈むように感じますが、イメージとしては、柔らかい若い女性の手のひらを歩く感じ?(若いの意味は単に柔らかさでのことです!他意はないですよ!)

いや、そんなとこ歩いたことないからわからないけど、なんていいますか、包まれるイメージですね。

大地の包容力を感じるのです。

まさに放電してるって感覚!?かな?

大地はどこまでも続いているから、そんなふうに思うのかも。


大昔の人は帯電することはなかったと思いますが、裸足で土の上を歩くことで、自然に心も開放していたのではないかしら。

私はいつも、歩くだけじゃ足りなくて、最終的には寝っころがるんですけど。

目線はこのタンポポと同じに。


しかしね、いい大人が、青空と平行になるって、その気にならないとなかなかできませんよね。

最初はね、そう、抵抗あるんです。

あそこに人が倒れてる!とか、死んでる!?なんて思われないように、時々動くのがコツですよ。

子どもにかえってやってみてください!

勇気を出して。
一回やってみると、体も気持ちもラク~になるのが体感できます。
人の視線なんか気にしない。

なんともいえないいい気持ちになりますよ。

寝っころがってみると、

じんわり太陽の日が、お風呂に入っているように全身をあっためてくれます。

今日は公園に、誰もいませんでしたが、私は誰かいてもかまわず寝っころがります。

恥ずかしい気持ちは、回を重ねるうち、全然気にならなくなっちゃった。

そう思ってしまうくらいアーシングをすることは気持がちいいのです。

青空をゆっくり流れていく雲を、寝ながら見ていると、日ごろの疲れやモヤモヤも流れていって、

自分の悩みなんてなぁ~ってな気分にさせてくれます。

地球さんの大きなエネルギーが、ネガティブ気分を空に向かってデトックスさせてくれるのです。

アーシングはお金のかからない健康法 

空と並行になって撮った青空です。

新緑をぬって吹いてくる風は心地良くて、その場で眠ってしまいたいくらいでした。

アーシング、やったことのない方、一回やってみてください!

まずは普通に歩いてみることから。

本当に気持ちいいから!!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
       まる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次